TOPICS
- 2025.9.03
-
2025/09/01 2学期始業式・引き取り訓練

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。朝から子どもたちの元気な声が響き渡り、学校に活気が戻りました。学校を楽しみにしている子、まだまだ夏休み気分が抜けない子、夏休みの思い出を楽しそうに話してくれる子、それぞれ充実した夏休みを過ごせたことが伝わりました。始業式では、夏休みに頑張った子たちの表彰がされ、みんなで盛大な拍手を送りました。また、新しいお友達や職員の紹介もあり、子どもたちは大興奮でした。暑さに気をつけながら元気いっぱいに過ごしていきましょう。
始業式後、1年生は引き取り訓練をしました。災害の際、保護者の方に、間違いがないように引き渡すための訓練です。
保護者の方々には体育館で、災害時における学校の準備や対応について説明させていただき、学校と保護者の方々と共通理解を図る機会を持ちました。その後、各クラスへ移動し、お子さんの引き取りを行っていただきました。
引き続き、学校と家庭が協力して学校生活を安全に送れるようにしていきたいと思います。





