教育課程
子どもたちの集団としての力を育て、それを通して
一人ひとりの子どもたちの個の力も育てる
学級数
1学年3クラスの18クラス編制
-
梅組
-
松組
-
桜組
子ども一人ひとりが、自ら気づき、考え、行動できるためには、
時間的なゆとりと場が必要である
授業数
週5日制
「子ども一人ひとりが、自ら気づき、考え、行動できるためには、
時間的なゆとりと場が必要である。」という考え方に基づいて、
平成4(1992)年度より完全週5日制を実施しています。
子どもたちは、時間のゆとりもさることながら、
じっくりと腰を落ち着けて行動するための「心のゆとり」あるいは「思考するゆとり」を得て、
「自ら考え、自ら学び、自ら行動する」機会を十分に保障され、のびのびとした生活を送っています。
3学期制
1学期(4月~7月)、2学期(9月~12月)、3学期(1月~3月)の3学期制をとっています。
夏休み(7月20日~8月31日)、冬休み(12月23日~1月8日)という長期の休みを考えると、
長期休み前にその学期を振りかえったり、まとめたりした方がよいという考えのもと、3学期制をとっています。
本校の教員は、自分の専門教科が将来に渡り、変わることがありません。そのことにより、教科を探究できます。そして、質の高い授業を多面的、継続的に実践しています。
教職員数
教員:44名 〈教科担任制を導入〉
校長1名,教頭1名,教諭40名,養護教諭2名
〈教科担任制〉についてくわしくはこちら
職員:7名
常務理事1名,事務長1名,事務職員5名
カウンセラー:1名(非常勤)
授業時間数
・・・教科担任授業
1学年 | 2学年 | 3学年 | 4学年 | 5学年 | 6学年 | |
---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 6 | 7 | 6 | 5 | 5 | 6 |
社会 | ー | ー | 3 | 4 | 4 | 5 |
算数 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
理科 | ー | ー | 3 | 4 | 4 | 5 |
生活 | 3 | 3 | ー | ー | ー | ー |
読書 | 1 | 1 | 1 | ー | ー | ー |
音楽 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1.5 |
図画工作 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1.5 |
家庭 | ー | ー | ー | ー | 2 | 0.5 |
体育 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2.5 |
英語 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
道徳 | 1 | 1 | 1 | 1 | ー | ー |
しらかばの時間 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
クラブ・委員会 | ー | ー | ー | ー | 1 | 1 |
総授業時間数 | 24 | 26 | 28 | 28 | 31 | 31 |