TOPICS

2024.3.14

2024/03/14 選挙運動

しらかば児童会本部委員選挙が今年も行われました。2月28日の立会演説会・投票に向けて、子どもたちは気合を入れて選挙運動に取り組んでいました。立候補者のいい所をクラスの仲間が大きな声で校内を練り歩いてアピールしたり、各クラスで装飾品などの工夫をして、立候補者を盛り立てていました。立候補者、それぞれの良さが分かる選挙運動。選挙当日はどのような演説をしてくれるのか、今から楽しみです。

 

~子どもたちの日記より~

『しつこく』

しつこく。みんなの頭からはなれない。忘れられないようにね。

選挙運動をしました。だれの選挙運動についていったのか?僕は〇〇君の手伝いをしました。みんな結構しつこく「〇〇〇〇です!優しさあふれる学園にします!」とさけんでいました。大声で話すのはそんなに得意じゃなかったけど。大事なのは「〇〇〇〇」を覚えてもらうことです。しつこく言って忘れられなくしてやる。「〇〇〇〇」のことしか考えられなくしてやる。十秒に2回くらい言いました。みんな覚えてくれたかな?

 

『選挙運動スタート!!』

今日は選挙運動スタート日でした。朝はみんなまだ準備の段階かなーと思っていたら、4年生が大きな声で「〇〇君に清き一票を!!」って言っていました。これのおかげで、負けてらんないなと思って昼休みにかなり大きな声で叫んでいたら喉が枯れました。クラスで立候補している3人のおもしろさを伝えたいです。明日は中休みしかチャンスはないので、気合入れて頑張ろ~!!

ページ
TOPへ