TOPICS

2023.6.02

2023/06/02 3年生春の遠足

5月19日に予定していた春の遠足は、雨のため延期となりましたが、無事22日に行くことができました。3年生は金比羅山へ、山登りです。3年生にとっては(大人にとっても?)険しい山道を、「つかれた~!」と笑顔で登り切り、おいしそうにお弁当を食べていました。その日の日記には「楽しかった」という言葉があふれていました。

~日記より~

『春の遠足 金ぴら山』

今日は、金ぴら山にのぼりました。行く時とおった道は、とてもしずかで、人もすくなかったです。さいしょは、じゅうたくちをとおっていたので、山はどこだろうとずっと考えていました。でも、とちゅうから木や草が多く、すずしい場所になったので、やっと自然になったなと思いました。とてもきゅうで、すべりそうで、すりるまんてんでした。ちょうじょうにつくと、○○さん、○○さん、○○さん、○○さんが「いっしょに食べよう。」といってきたので、いっしょに食べるおべん当はいつもよりおいしくかんじました。また次の遠足が、楽しみです。

『金ぴら山』

今日は、遠足で金ぴら山をのぼりました。まず、電車にのってむさし五日市駅まで行きました。電車にのっている時は、五日市線のルートに入って行くと木がたく山あってひょう高が高くてみんな、「こんなに高い所にいるんだぁ。こわい。」と言っていてびっくりしたけれど、自ぜんがいっぱいあってきれいでした。つぎに、金ぴら山にのぼりました。のぼるのは、急ざかでけっこう体力をつかったけれどたく山休けい所があって頂上までたどりつけたのでうれしかったです。下山の時はスピードが出ないようにするのが大へんでしたが、ぶじ下山できてよかったです。今日は、楽しい遠足ができてうれしかったです。今日、いっしょについて行ってくれた先生方ありがとうございました。

ページ
TOPへ