TOPICS

2022.12.08

2022/12/08 日帰り旅行(鉄道研究クラブ)

今日は2学期のクラブ納めでした。木曜日の7時間目という遅い時間にも関わらず、5・6年生の生き生きとした姿を目にすることができます。それぞれの活動を取り上げたいところですが、今回は先月フィールドワークに行ってきた鉄道研究クラブについて以下に載せたいと思います。

~鉄道研究クラブ担当教員より~

11月19日(土)、鉄道研究クラブは群馬県の碓氷峠鉄道文化村に日帰り旅行に行ってきました。クラブの時間を使って、時刻表や乗り換え案内を使って電車の時刻を調べ、朝8時に東京駅集合!今回は5年生の3人が参加しましたが、3人ともカメラを片手に張り切っていました。上越新幹線あさまに乗って高崎まで行き、そこからは信越本線に乗り換え、終点横川駅を目指しました。高崎からの車窓は紅葉が見事で、迫力ある妙義山が間近に迫ってきます。先頭車両で運転士さんの運転を間近に見ながら鉄道文化村に到着!文化村ではトロッコ列車(途中、野生のサルの親子に遭遇しました)、鉄道運転体験、Nゲージ見物。お昼はもちろん横川名物の釜飯!群馬県と鉄道を満喫できた日帰り旅行でした。次回は6年生も一緒なので、ますます楽しい遠足になりそうです。

ページ
TOPへ