TOPICS

2022.11.17

2022/11/17 秋の遠足(3・5年生)

11月11日(金)に、3年生と5年生は秋川橋河川公園バーベキューランドへ行ってきました。今の5年生は、3年生の時にこの「やきそば遠足」は経験していません。自分たちも初めてという状況の中、下級生である3年生を優しく引っ張っていく姿がたくさん見られました。お天気も良く、11月とは思えない日差しの下、川遊びも存分に楽しんだ子どもたちでした。

~日記より~

『やきそば遠足』(5年生)

今日は、3年生と秋川にやきそば遠足に行きました。場所は武蔵五日市駅から歩いて10分ほどでした。ぼくは準備係だったのでにんじんを切ってキャベツをちぎってたまねぎの皮をむき、切りました。そしてかまどの上の鉄板でやきそばを作りました。最初ににんじんを入れ、次にたまねぎを入れ、キャベツを入れ、肉を入れ、最後にソースの素を入れて出来上がりです。やきそばは2回に分けて作りました。班の人たちと作ったやきそばはとても美味しかったです。他にもフランクフルトとマシュマロを焼きました。マシュマロは火が熱かったのでほぼ火に近づけられなかったので、ふつうのマシュマロでした。食後に川遊びをしました。ダムを作って、とても楽しかったです。ぼくたちは3年生の時に行っていないので上手く3年生を引っ張れてよかったです。3年生は5年生になった時に3年生を上手く引っ張っていってほしいです。

『遠足』(3年生)

今日、秋川橋河川公園でバーベキューをしました。ぼくはこの日を楽しみにしていました。まずはじめはじゅんびががりが野さいを切ってかまどがかりが火をおこしてやきます。そしてにんじんを入れてめんを入れて次はこなを入れてまぜました。五分ぐらいやいて食べたらおいしかったです。次はフランクフルトをやきました。そしてマシュマロを食べました。川ではダムを作りました。五年生になったら三年生にいろいろなことをおしえてあげたいです。

 

 

ページ
TOPへ