TOPICS

2022.10.17

2022/10/17 秋を感じよう(1年生 生活)

1年生の生活科では「秋を感じよう」の学習をしました。休み時間には、どんぐりを探しに校庭へ。探す、と言っても、いたるところにどんぐりがあるため、子どもたちにとっては宝の山のようです。本校では、秋になると校庭がどんぐりで埋め尽くされてしまうかと思うくらいの量が落ちてきます。子どもたちのポケットの中や、お道具箱や筆箱の中など、いたるところにどんぐりが。お家にもいくつかペットのように連れて帰っているのではないでしょうか。

~日記より~

『ひるやすみ』(1年生男子)

ひるやすみに、せいかつでどんぐりをつかうので、ひるやすみにどんぐりをいっぱいひろいました。ぼくもいっぱいひろえて、うれしかったです。

『どんぐりひろい』(1年生男子)

きょう、ひるやすみに、どんぐりひろいをしました。とてもたのしかったです。とくに、むしくいがあるものをひろってしまうとよくないといわれているので、むしくいのないものをねらって、がんばります。

『せいかつ』(1年生女子)

きょう、4じかんめにせいかつのじゅぎょうがありました。なにをしたかというと、どんぐりをひろって、スケッチをすることです。クヌギとコナラをひろいました。わたしは、コナラがすきでした。でもクヌギもかわいいです。ぼうしは、クヌギはくるくるだけど、コナラは、ちくちくでした。あと、かたちは、クヌギはまるくて、おおきかったけど、コナラは、ほそながかったです。またどんぐりのスケッチをしたいです。

ページ
TOPへ