TOPICS

2022.10.07

2022/10/07 運動会予行④

運動会予行の写真とともに、子どもたちの日記を紹介します。明日10月8日は運動会本番です!

~日記より~

『運動会予行!!~これからへの改善点~』(6年生男子)

今日は、待ちに待った運動会、の予行がありました。結果から言うと桜は2位で、自分の出番での改善点は、徒競走でのスタートダッシュを少し早くする。また、曲がった(カーブ)の後も気を抜かないこと。そして、和太鼓は、リズムの回数、そして入れ替わり、移動した後の位置などを完全に覚えた上で工夫できると良い。競技つな引きは、どちらも勝ったけどスタミナ的に連続での体への負担を考えると、急いで決着をつけた方が良いと思った。皆一人一人が優勝に近づくために反省点を見つけ、努力すれば2連覇も見えると思います。あと約一週間、この短期間で個人の練習を通して頑張りたいと思います。

『次に活かせること』(6年生男子)

前日早く寝て、はりきって早く起きた運動会予行。電車が35分おくれ、はちまきまで忘れてしまい、雲行きが不安な中、6年生の演技和太鼓演舞が始まった。左から二番目のしめ太鼓(後半)に移動する。気をつけようと思っていたのは2つ。前半の○○君がたたく間、姿勢に気を付け、背中を伸ばすこと。そして、後半として交代する場面ではさっと代わること。この2つは、自分なりによくできた。しかし、新たな課題として、しめ太鼓全員のリズムが合っていないことがあった。次に、競技綱引きでは、姿勢とかけ声を保つことができ、松、梅共に勝利することができた。しかし、皆の目指す完全勝利にはまだ及ばないことが分かった。本番までの残り一週間でできること、やるべきことをしっかり考えるようにしようと思っている。

 

ページ
TOPへ