TOPICS

2022.10.03

2022/10/03 運動会予行①

9月30日(金)に、運動会予行を行いました。登校時から、「先生、今日は絶対に勝つ!」「ちゃんと見ててね!」などと声をかけられ、子どもたちのやる気が伝わってきました。予行ではありますが、真剣勝負です。負けて悔しくて、涙を流す子もいました。すぐに気持ちを切り替えられる子もいれば、立ち直るのに時間がかかる子ももちろんいます。いろんな場面を、この予行では見ることができました。さて、予行から本番までの子どもたちの成長には、毎年驚かされます。反省を生かし、また今日から練習に励んでいます!

~日記より~

『運動会予行』(5年生女子)

今日は楽しみにしていた運動会予行の日です。白いハチマキをつけ大校庭へむかいました。その時にはむねがドキドキしました。理由はプログラム一番が五年生の徒競走だったからです。そした私の番が来て、走りました。ですが、四位でした。次に五年生がやるのは足歴でした。背面でころんでしまいましたが、すぐに立ち上がってくれました。そして私たちがたすきを受け取り、走りました。その時は三位でしたが、自分の中ではがんばって走ったと思います。最後に追い抜きましたが、ラインを出てしまったので三位でした。すごく悔しかったです。でも今日は本番ではなく予行なのでその悔しい思いをなくすために本番で協力し、一位をめざしたいです!そしてつなひき。つなひきは桜がだんとつ一位でしたが、予行で勝ったからと言って梅や松をなめてはいけません!梅や松だって本番までにすごく練習をし、桜を抜くかもしれません。だから練習を積み重ねていき、本番も勝ちましょう。(以下省略)

『運動会予行』(6年生男子)

今日は運動会予行でした。最初の開会式では、児童宣誓をやりました。少し緊張しましたが、校長先生の方を見て、噛まず、間違えずに言えました。安心しました。次からは競技についてです。最初は徒競走でした。僕は二位だったので、悔しいです。本番では一位を取りたいです。次に和太鼓です。みんなも僕もまだまだ上達できる点はいっぱいあったと思いました。本番にはもっとうまくなっているといいです。次に綱引きです。桜には負けたが、松組には勝ちました。少し嬉しかったですが、悔しいです。結果は梅組が一位で優勝でした。僕も嬉しかったし、みんなも喜んでいました。本番もみんなで力を合わせて、優勝を勝ち取りたいです。

 

ページ
TOPへ