TOPICS

2022.9.28

2022/09/28 運動会に向けて

10月8日の運動会に向けて、9月12日から運動会時間割となっています。週に4時間の学年体育に加え、休み時間も競技の練習に励む子どもたち。勝つためにはどうしたらよいか、話合い、検証し、また話し合って、どんどん成長していきます。演技では、振りを覚え、立ち位置を覚え、できるようになる楽しさを味わっているようです。普段から活気ある学校ですが、運動会シーズンはまたひと味違った活気があふれ、この雰囲気が本校の伝統だと感じます。さて、9月30日は運動会予行。予行と言えど、子どもたちは本気で、まるで本番。どんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。

~日記より~

『たまいれのさくせん』(1年生男子)

きょうたまいれでひとり2こいれたらどうなるかけいさんしてみたら、ひとり2こいれれば、37+37で74こはいるので、2こいれられればやすんでもいいということにすればいいとおもいました。かようびになったら、みんなにいいたいです。

『台風の目の練習』(3年生男子)

今日台風の目のぼうを通す練習をしました。つくえをはじっこにならべて、1~10の番号じゅんにせいれつしてから練習開始です。足下を通す時、ジャンプのタイミングが少しずれてしまうからぼうに当たったり、頭の上を通す時は、しゃがむのがおくれて頭にぼうがひっかかってないている人が何人かいました。いきを合わせないといけないなとあらためて思いました。ジャンプしてしゃがんで立っていそがしいです。一いを取れるように上手くできる方法をみんなで話し合いたいです。

 

 

 

ページ
TOPへ