TOPICS

2022.9.14

2022/09/14 社会科見学(4・5・6年生)

先週の金曜日に、4年生~6年生が社会科見学へ行ってきました。4年生は、江東区立若洲公園、ゲートブリッジ、中央防波堤埋め立て処分場。5年生は、JFEスチール東日本製鉄所、加曽利貝塚。6年生は、国会「衆議院」、憲政記念館、昭和館です。2年ぶりの社会科見学となりました。やはり実際に出かけて、自分の目で見て、肌で感じて、直接見聞きすることの大切さを感じて帰ってきました。戻ってきて社会の授業では、まとめで新聞作りを行っています。

~日記より~

4年生:今日、社会科見学でゴミ処理場に行きました。うめたて地を見たときは、「えっ、ここが。」と思ってしまうほど大自然が広がっていて、動物がいない動物園のような感じでした。みんなくろうしてごみを処理しているので、ぼくたちも助けになるように3Rを心がけようと思います。

5年生:今日は5年生初めての社会科見学に行きました。製鉄所とかそり貝塚に行きました。製鉄所では鉄の作り方をおそわりました。まず、鉄鉱石と石炭をむし焼きにしたコークスを大きななべの中に入れて2200℃で熱してとけたものを冷やしてそれを火で1/2にするところまで見ました。鉄ができるのを見ているとき、鉄の熱をすごく感じました。貝塚では、ガイドさんからの昔の地層の話や竪穴住居に約何人が住んでいたのかなどの話をたくさんしてくれました。貝塚の近くには虫がたくさんいました。今日あった出来事をお父さんやお母さんに早く話したいです。

※写真は4年生の社会科見学の様子です。

ページ
TOPへ