TOPICS

2022.6.20

2022/06/20 校内授業研究会(異学年体育)

6月17日(金)、5校時に校内授業研究会を実施しました。今回の授業研究は、1年生と6年生による異学年体育。異学年での活動だからこそ生まれる表情、コミュニケーションをたくさん見せてもらいました。

~6年生日記より~

「またやりたい!」

今日の5時間目の体育では1桜と6桜で合同体育でした。棒で1年生を島(マット)まで渡れるように6年生が棒を持ってやるゲームを私達(3・4班)はとても順調でした。そして最後の子(私のペアの○○ちゃん)を渡れるようにやっていくと○○ちゃんが途中で落ちてしまいました。すると棒を持っていた6年生が「あぁ~」と言っていました。そこで○○ちゃんは泣いちゃいました。田ぶち先生はすぐに気付き、「できる状況になったら言ってね」と言ってくれました。けどできる状況になりそうもなかったので田ぶち先生は笛をならしました。すると、みんな元の場所へ戻っていったので私は○○ちゃんをだっこしていきました。○○ちゃんは6年生が言った「あぁ~」や自分以外の1年生はできてて自分はできないなどのことに泣いていたのではないかと思いました。またこのような合同体育があったらまた○○ちゃんには挑戦してもらいたいです。他にやった鬼ごっこなどとても楽しかったです。改めて、幼い子(自分より)のことが好きになりました!

ページ
TOPへ