TOPICS

2022.6.02

2022/06/02 春の遠足(3年生)

5月23日の春の遠足で、3年生は金比羅山へ行って来ました。雨のため2度延期になった遠足に無事行くことができたのは、3年生の子どもたちが作ったてるてる坊主のおかげかもしれません。ここ2年、春の遠足は中止だったため、遠足へ行けることを本当に楽しみにしていた子どもたち。急な上り坂もみんなで一緒に登り切りました。帰りのバスで眠る様子が、あのてるてる坊主にそっくりです。

~3年生日記より~

☆遠足前☆

今日、遠足のじゅんびをしました。今日、おかしやおべん当のざいりょうを買ったり、ふくをきめたり、しおりを見たりしました。ぼくは、はん長なので、がんばります。ぼくははん長だからやることを紹介します。

・人数かくにん・けがやころんだ人がいたら、すぐに先生に知らせる・みんなをたすける・いなかったら先生に知らせて、ぼくたちもさがす

遠足楽しみです!

☆遠足後☆

ぼくは、きのう、学校の遠足で金比ら山へ行きました。前の夜から楽しみで、朝は早くから目がさめてしまいました。山ではどんなこん虫に会えるかな?と思いながらみんなとのぼっていました。と中でふとうでを見てみると、ぞう虫が一ぴきとまっていました。茶色で木みたいなもようをしていて、でもいつも町で見るぞう虫より、ずっと大きいサイズでした。さわってもぜんぜんにげなくて、すごくかわいかったです。ほかにもものすごく大きいアゲハちょうや小さいはさみ虫を見つけました。めずらしい動物に会えてこうふんしました。またみんなと遠足へ行きたいです。

ページ
TOPへ