TOPICS

2022.2.28

2022/02/28 今年度最後の一斉テスト(6年生は十回テスト)

先週の金曜日、今年度最後の一斉テスト(6年生は十回テスト)がありました。5年生の4時間目の試験監督だったため教室へ行くと、「4分前だよ!着席しよう!」という子どもたちの声かけが聞こえてきました。3分前には子どもたちが着席し、2分前にはテストを受ける準備が整い、チャイムが鳴るまで静かに心を落ち着かせる時間もありました。「4分前」にクラス全体でテストに向かう姿勢が、素晴らしいなあと感じました。

さて、今日はそのテストの返却がありました。「振り返りが大事」という姿勢は、1年生の頃から積み重ねてきています。金曜日の日記にも、振り返りの大切さを書く子が多くいました。今週はテスト直しを丁寧に取り組んでいきましょうね。

~5年生日記より~

今日は、一斉テストがありました。五年生最後の一斉テストでもあったので、最後まであきらめないでがんばりました。どれもむずかしかったけど、一番理科が出来たと思います。ふり返りもきちんとしたいと思います。

今日は一斉テストでした。一時間目は国語で物語文があまり自信がありませんでした。二時間目の算数は最後の方が難しかったけれど、考えてみました。三時間目は社会で漢字や字のミスがないように気をつけました。四時間目は理科で新小学問題集から結構でていたので落とさないようにやりました。しっかりと振り返りはします。

ページ
TOPへ