TOPICS

2021.9.14

2021/09/14 梨園見学(3年生 社会科)

9月10日金曜日に、3年生は登校し、毎年恒例の梨園見学へ行きました。梨園では、どのようにしておいしい梨ができあがるのか、お話をじっくり聞くことができました。梨作りへの熱い思いが込められたお話に、子どもたちは興味津々、聞きながらノートの上に鉛筆を走らせていました。木曜日まではオンライン授業を実施しておりましたが、オンラインから抜け出し、実際に生産している場で生産している方の生の声を聴く体験ができ、本当に良かったと思います。

~日記より~

「ありがとう、佐とうさん」

今日は梨作りのことを佐とうさんに聞きました。一番困るのは、台風、ひょう、しもだそうです。その上、一番困る虫は、かめ虫なんだそうです。私が佐とうさんに聞いて一番びっくりしたのは、ダニがダニを食べるということです。悪いダニをいい(何もしない)ダニがたいじしてくれることで梨をガードしてくれます。ノートに他にもいろいろなことを書きました。何ページも使ってしまいました。みんないっぱいノートに書いていたので、「少し見せてもらっていい?」と言うと、「いいよ。ぜんぶうつしちゃだめだよ。」と言ってきょかしてくれました。それなので少しうつしました。みんながかいたノートのこともかいてあるので、自分の意見だけじゃないので、少し読むのが楽しくなりました。佐とうさんにもっとおれいを言いたいです。ありがとう、佐とうさん!!

ページ
TOPへ