学校行事

2023.4.26

2023/04/10 第102期生 入学式

4月10日、第102期生の入学式が行われました。保護者の方に連れられてドキドキした表情の1年生を、受付で待ち構える6年生も緊張で顔がこわばっていました。手を取り、下駄箱の説明をし、教室へと案内する中で、次第にいつもの笑顔が出てきました。教室担当の6年生は、ワッペンをつけることに苦戦したようで、1年生が思わず笑ってしまう場面もありました。入学式では校長先生の問いかけに、元気に手を挙げて答える1年生も。「1年生かわいかったね。」と言う6年生の、5年前の入学式を思い出し、感慨深いものがありました。

~日記より~

『入学式』(6年生)

今日、入学式がありました。ぼくたちは六年生として出ました。緊張しました。でも良かったとほめられました。一年生にワッペンを付けるのは難しかったです。たくさんの入学生がいて良かったです。

『入学式』(6年生)

今日は入学式がありました。たくさんの一年生と保護者の方々がいました。二桜に連れて行った子はとても明るく、しゃべってくれたのですが、ペアの子はあまりしゃべってくれませんでした。小さい子とは休みによく遊ぶのですぐ仲良くなれると思っていたのですがなれませんでした。一・六年生の春の遠足で距離を縮めたいです。明日からは学校での授業があるので、それも楽しみです。

『入学式』(6年生)

今日、入学式がありました。ぼくは少し緊張しました。なぜなら、ちゃんと一年生を迎えられるか心配だったからです。でも、本番では、リラックスしてやったらスムーズに迎えることができました。緊張したのがパッと消えて、安心しました。

ページ
TOPへ