学校行事

2020.2.24

2020/02/21~22 第28回 しらかば祭

第28回しらかば祭が21日(金)22日(土)に行われ、一年間の学習の成果を発表しました。

《舞台発表》

6年生…「自立と感謝」今まで経験してきたことを思い出し詩にして朗読し、全員で合唱しました。6年生は、舞台での発表だけでなく、照明・大道具・看板係を担当し、裏方としてしらかば祭を支えてくれました。

5年生…クラスで選んだ1曲を心をこめて歌いました。最後は学年全員で気持ちを合わせて合唱しました。

4年生…クラスごとに選んだ曲を合奏。気持ちを一つにみんなで聴き合って演奏しました。

3年生…「てんしき」を学年全員で声を合わせて朗読。ことばの面白さを表現し全校が聞き入りました。

2年生…子どもたちに馴染みの深い歌を選んで輪唱したり、歌ったりしました。各クラスで振付にも挑戦しました。

1年生…自分たちで作った「ことばあそびうた」をクラスごとに発表。自分たちで工夫して作りました。

《展示発表》
絵画・版画・木工作品など1年間の成果が、図工室に展示されました。低学年教室前のオープンスペースは、素敵な美術館になりました。家庭科室には、一人ひとりの手作りエプロンが並びました。これを着て調理実習を行います。理科室には、それぞれの学年で1年間学習してきたことが、ぎっしりつまっていました。図書室前の廊下には校内読書週間の取り組みの入賞作品が並べられま
した。高学年校舎には、力の込もった社会、読書、書写、算数、総合などの3年生以上の作品が展示されました。

 

 

ページ
TOPへ