よくある質問

入試と学校説明会・見学会に関わるQ&Aをまとめました。ご参考にしてください。

入学考査について

出願書類(願書など)はいつから配布されますか?

「2021年度新入学児童」の出願書類一式(学校案内を含む)は、2020年5月7日(木)より小学校事務局にて配布します。
※ 出願書類を郵送で希望の方は、こちら(←クリック)にご住所を記入し、送信してください。

なお、事務局の取扱い時間は下記の通りです。
【月~金】 9:00~16:00
【土、日、祝日】 休み(出願書類は、警備員がいてお渡しできます)

保護者と子どもの面接は、両親そろっていないと駄目なのでしょうか?

ご両親そろってということではありません。保護者お一人でも結構です。

保護者と子どもの面接日時の変更はできるのでしょうか?

できます。指定した面接日時で都合が悪い場合には、ご希望の日時へ変更する手続きがあります。 詳しくは、出願時にお渡しするプリントをご覧ください。

入学考査日時の選択によって、有利・不利はありますか?

ありません。
考査内容は違いますが、評価の観点は11/1の午前・午後、11/2の午前・午後、11/17の午前とも同じです。

入学考査の開始時刻はいつ知らせていただけるのでしょうか?

開始時刻は、考査番号により異なります。入試面接の時にお渡しするプリントに従ってください。
なお、考査時刻の変更はできません。

月齢による配慮はあるのでしょうか?

ありません。今までの考査結果から、月齢による差はほとんどないと考えています。

入学考査の資格

通学所要時間、通学範囲に制限はありますか?

通学所要時間は約1時間を目安としております。1年生の子どもが、バス・電車を利用して通うわけですから、配慮は必要でしょう。安全面や、わが子の体力等を考慮してご判断ください。
(所要時間が1時間30分ほどの在校生もいます。)

学校説明会・見学会

小さい子どもを連れて行ってもよろしいのでしょうか?

お連れくださっても結構です。説明会の時間中、幼児(年少~年長)のお子様は担当教諭がお預かりし、体験授業(国語・算数・英語・図工・読書 など)で時間を過ごします。また、乳幼児のお子様はお預かりできませんので、会場内では他のお客様のご迷惑にならないようご配慮願います。
なお、学校説明会は全般的に保護者向けの内容で、学校見学会は実際の授業風景をご覧いただけますので、ぜひ入学を希望されるお子様といっしょにおいでください。

谷保駅(南武線)からの行き方はどうなりますか?

谷保駅から国立駅行きのバスが出ておりますが、時間によっては本数が少なく(1時間に3本)なります。
時間が確実なのは、南武線で立川駅まで行き、中央線に乗り換えて国立駅に来ていただく方法です。国立駅からは徒歩で10分です。
在校生の多くは、立川駅経由で登校をしています。

クラス構成

1クラスの男女の定員枠はどうなっているのでしょうか?

男女の定員枠はありません。考査の成績順に合否が決まりますので、学年によって多少の差はありますが、男女の比率は大体2:1ぐらいです。

クラス分け・席順は、成績順と聞きましたが、本当でしょうか?

クラス分け・席順は、成績順になってはいません。私たちの学校では、一人ひとりの子どもについて、子どもの状況や特性などを日頃から話し合い、その子の持つ可能性を常に確認し合っています。
ですから、一人ひとりの子どもをよく理解したことを基盤にして、関係教師全員で、クラス分けをしています。尚、1年生のクラスは入学考査を参考にし、その時見せていただいた様々な要素を勘案し決定しています。

ページ
TOPへ