学校行事

2019.7.23

2019/6/30 第1回中学進学説明会

6月30日(日)の午前中に、第1回中学校進学説明会を行いました。
保護者の方々からの要望にお応えした形で、初の試みでしたが、参加された方々からは、大変有意義な会となった、今後も続けてもらいたいという感想が多数寄せられました。アンケートの中からいくつかのご意見を紹介します。
「学校としての方針、そして、通塾の両立問題もタブー化することなく、オープンにとてもクリーンにプレゼンテーションしていただき、やるぎないポリシーも理解できました。これだけ考慮された中で、カリキュラムを組んでいただいているのであれば、それを上手に活用していくのが家庭の役割である。また、保護者(OB,OG)の全体に向けてのお話も、とても具体的で明確で実体験か
らの説得力があり参考になりました。成功例だけではなく、失敗例も隠さず話してくれたことは、心打たれる話でした。外部の塾などでは伺えないような貴重な体験談でした。」
「学校と塾の勉強の本音の部分や、中学に入学した後の生活などをお話しいただくことで、『受験』の1点に集中してしまいがちな視点を『人生の通過点』という経験者ならではの距離感で置き換えていただいたことは、大変貴重な経験になりました。今後は、『よい学校に入る』ことだけでなく、『学校で本人が何を学んでいくのか』も視野に入れて受験に取り組めたらと考えております。」
「中学受験で第一志望校に失敗しても大したことはない、という言葉は、今後の受験に向けて前向きにしていただきました。」
「学校選び、学習方法・・・何をとっても、まずはわが子の分析が大切で、その子に合ったものを選ぶことの必要性を改めて実感しました。」
多数のご意見、ご感想をお寄せいただきまして、ありがとうございました。

ページ
TOPへ