TOPICS

2019.11.08

2019/11/03 国立市民卓球大会

11月3日(日)、卓球クラブの児童3名が国立市の卓球大会に参加してきました。
年代別の大人の部や中学生、高校生の部があり、体育館いっぱいに卓球台が設置されて、迫力のある試合が展開されました。 小学生の部では、最初に3つのグループに分かれてリーグ戦を行い、そこで上位1位と2位になった人が決勝トーナメントに進みます。小学校として参加しているのは本校だけで、あとは、コーチのいる卓球教室で練習している人たちだったので、かなりレベルが高
く、残念ながら三人とも決勝トーナメントには進めませんでした。ですが、五セットマッチでフルセット戦う様子が見られたり、相手の強いボールを返したりと、今までの練習の成果を見せて、頑張ってくれました。また、仲間の試合を応援して、セットの合間にアドバイスする姿も見られました。
全部の試合が終わった後、「このまま学校に帰って練習したい。」という子どもたち。試合をすると自分の課題が見つかり、もっと強くなりたいと思うのですね。とりあえず、他の試合を見たいということで、すぐには帰らず、大人の試合を見学しました。
上手な人の戦い方、そして、どんなボールにもあきらめず打ち返していく姿勢は、これからの自分の卓球にも生かしてくれることでしょう。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ページ
TOPへ