TOPICS

2019.6.28

2019/06/07 音楽交流会 & 2019/06/09 小・中学校将棋団体戦参加の報告

//
☆★ 『Lake Highland Academy Singers』との音楽交流会
6月7日(金)本校の体育館において、アメリカフロリダ州にあるLake Highland Preparatory School所属のAcademy Singers 17名と、本校のしらかば合唱団38名が音楽を通して交流会を行いました。Academy Singers は個性的でテーマ性のある衣装をまとい、創造的な振付を音楽と共に披露してくれました。毎年11月のVeterans Dayでは、市が開催するイベントに出演し、退役軍人や表彰者に対してパフォーマンスを行っているそうです。しらかば合唱団は、「友達賛歌」など6曲を披露しました。
お互いに合唱を披露した後は、一緒に来た保護者の方も交えて、日本の音楽遊びである「貨物列車」を楽しみました。短い時間でしたが、充実した音楽交流会になりました。最後に、Academy Singers から記念品をいただきました。記念品は高学年昇降口のトロフィーケースに飾ってあります。

//
☆★ 『第15回文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦 東京大会』に参加して
6月9日(日)将棋が大好きな子どもとともに、日本橋の綿商会館で行われた「将棋団体戦東京大会」に参加してきました。団体戦というのは1チーム3人(3人とも同じ小学校)で2人以上勝ったチームが勝ちというルールで行います。高校生プロ棋士藤井聡太七段の影響もあってか、今までの最大の105チームが参加しました。本校は4年生2人に新鋭の2年生を加えたAチーム、5年生3人のBチームが参加。五回戦を戦って、Bチームは全体の10位、Aチームは全勝で、東日本大会の東京代表を賭けたプレーオフへ進出。ここでも強敵を打ち破って、見事東京代表の切符を勝ち取りました。東日本大会は夏休みの7月23日(火)。ここでの大活躍を祈っています。

ページ
TOPへ